以前こちらのブログでご紹介しましたが、
ベビコは スタジオを持たない「出張専門」のニューボーンフォトグラファーです。
ただ
スタジオさんに、撮影協力でニューボーンフォトのポージングに行くことがあります。
ベビコの撮影協力先のスタジオさんは 「感写スタイル」さん。
以前の記事は、こちら
近年、全国のスタジオさんでも「ニューボーンフォト」を撮影されるところが増えてきました。
そこで
ベビコから見た
スタジオさんで撮影するニューボーンフォトと出張撮影でできるニューボーンフォトの違いを書いてみようと思います。
まずは、出張撮影の良いところ
♡「来てもらえて」助かる
産後のカラダを考えると外出を控えたい。または赤ちゃんを連れての外出自体が慣れない、上のお子さんと一緒に外出となると想像しただけでも大変!という方は出張がおすすめです。
♡ 自宅で「リラックス」した雰囲気で
ママさんはパジャマでもよしノーメイクでもよし、おじいちゃんおばあちゃんもみんなで撮影をご観覧していただけます。ご自宅のスペースで赤ちゃんの可愛くポージングされる姿を、ゆっくりご覧ください。「場所見知り」が始まってしまったお兄ちゃんやお姉ちゃんも、一緒に撮影する場合も自宅であればアウェイ感もありません。
♡フォルムやディティールを大事に撮影
新生児のポートレイトを専門にしているので
「シンプルで新生児特有のフォルムを残したい」場合は出張撮影がおすすめです♪。
赤ちゃんをじっくりポージングして、微妙な角度調整にも美しくこだわり時間を要するために、主にこのような写真は出張で撮られています。
ベビコのギャラリー はこちら
次は スタジオさんの良いところ。
♡スタジオの世界観がすごい
すでに世界観が作り込まれているのでその中で撮ると、スケールが違います。
出張撮影と違い、背景のセッティングをする必要がないのでいろんな角度から光を違えて撮影することが可能です。赤ちゃんのポーズ数はおくるみ巻きが多く基本2ポーズですが、いろんなアングルからのお写真が楽しめます。
♡カメラマンとポージングの役割分担
私が撮影協力に行っている「感写スタイル」さんは 、カメラマンは「ササキタケシ」さん。このスタジオのオーナーさんで凄腕のカメラマンさんです。背景と光の組み立て方、撮影は全て佐々木さんが行い、私は赤ちゃんの寝かしつけや小道具のセットポージングを行います。完全分担制ですが、同じ仕上がりイメージを共有しながらわきあいあいと撮影を進めて行っています。
♡家族写真も時間をかけずに一緒に撮影
出張撮影では、ご自宅の限られたスペースを使用してセットチェンジをする必要がありますが、
どこから切り取っても素敵な仕上がりのスタジオでは、短い時間での撮影が可能です。
ママさんがお元気であれば「久しぶりの外出でリフレッシュになりました!」と言われる方も多いですよ♪ 撮影されたデータもすべて当日モニターで見ていただけます。
ここに書いている内容は
全国のすべてのスタジオさんのやり方ではないので、
あくまでも、ベビコが関わっているスタジオさんとの比較となります。
正直、どちらもおすすめです♡
どちらも新生児の扱いを熟知しているスタッフが赤ちゃんをお預かりして
撮影に最適なポージングをしていきますので、安心して撮影をご依頼いただけたらと思います。
スタジオさんはニューボーンフォトは平日のみ撮影が可能。
また秋の七五三のシーズンは予約が混み合いますので
お早めにお問い合わせが良さそうです。
「自然分娩なのでいつ生まれるかわからない」と不安なママさんも
出張とスタジオどちらも産後のスケジュール調整が可能ですので、
マタニティの時からのご予約をお勧めいたします。
新しいご家族の門出の撮影が、
ママさんへのご褒美になれたら嬉しいです。
お読みいただきありがとうございます。
たなか